コンテンツへスキップ
【最新2026年版】飲食店リストの調達方法
マーケ畑
ノウハウ・豆知識
営業

【最新2026年版】飲食店リストの調達方法

飲食店リストを入手する方法は4つあります。

スクレイピングツール、購入サービス、手作業収集、企業データベースから選べます。

自社の目的に合わせて選ぶことが重要です。

▼今回の記事でわかることは・・・

  • 飲食店リストを調達する4つの方法
  • 調達方法ごとの費用とメリット・デメリット
  • 営業効率を上げるために大切なこと

本記事を読めば、自社に最適な飲食店リストの調達方法が明確になります。

BtoB営業でお悩みの場合は、ぜひ一度ご相談ください。

弊社では、BtoB企業向けのマーケティング支援を包括的に行っております。

飲食店リストの調達方法と選び方

飲食店リストの調達方法は4つあります。

それぞれの特徴を理解して、自社に合った方法を選びましょう。

リスト作成ツールを作成(スクレイピング)|自動収集で手間を減らす

スクレイピングツールを使えば、食べログやぐるなびから飲食店情報を自動で収集できます。

手作業と比べて短時間で大量のデータを集められるため、効率的です。

無料から利用できるツールもあり、プログラミング知識がなくても操作できます。

自社で定期的にリストを更新したい場合に適した方法です。

リスト購入サービス一覧|最新データを定期的に更新

リスト購入サービスを利用すれば、すぐに大量の飲食店リストを入手できます。

料金体系は買い切り制と月額制の2種類があります。

スクロールできます
料金体系特徴
買い切り制必要なタイミングで必要な分だけ購入できる
月額制継続的に大量のリストを集めたい場合に経済的

すぐにリストが必要な場合や、自社でデータ収集する時間がない場合に適しています。

時間がない時に便利!

媒体から手作業で収集|食べログやぐるなびから無料で集める

食べログやぐるなびから手作業で情報を収集する方法は、費用がかかりません。

必要な情報だけを選んで集められるため、自社のターゲットに合ったリストを作れます。

ただし、大量のデータを集める場合は時間と手間がかかります。

少数の飲食店に絞ってアプローチしたい場合に適した方法です。

無料だけど時間がかかる!

企業情報データベース|帝国データバンクで信頼性の高い情報を入手

帝国データバンク等の企業情報データベースを利用すれば、信頼性の高い情報を入手できます。

法人登記情報や財務情報等、詳細なデータが含まれています。

費用は高めですが、データの正確性が重要な場合に適しています。

大規模な営業活動や信頼性を重視する場合に向いた方法です。

引用元:株式会社帝国データバンク

どの方法が自社に合っているか判断する基準

自社に合った方法を選ぶには、予算、時間、必要なデータ量を考慮することが重要です。

スクロールできます
判断基準おすすめの方法
予算を抑えたい手作業収集またはスクレイピングツール
時間を節約したいリスト購入サービス
定期的に更新したいスクレイピングツールまたは月額制サービス
信頼性を重視したい企業情報データベース

まずは自社の目的を明確にして、最適な方法を選びましょう。

目的に合わせて選ぶ!

調達方法ごとの費用やメリット・デメリット解説

それぞれの調達方法には、費用や効率に大きな違いがあります。

自社の予算と目的に合わせて、最適な方法を選びましょう。

リスト購入サービスの費用とメリット・デメリット

リスト購入サービスの費用は、数万円から数十万円が相場です。

件数や情報の詳細度によって価格が変動します。

スクロールできます
項目内容
メリットすぐに大量のリストを入手できる / 自社でデータ収集する手間が不要 / 最新情報に定期的に更新される
デメリット費用がかかる / 自社のターゲットと完全に合致しない場合がある / 他社も同じリストを使用している可能性がある

時間をかけずにリストを入手したい場合に適しています。

リスト作成ツールの費用とメリット・デメリット

リスト作成ツールは、無料から月額数千円で利用できます。

プログラミング知識がなくても操作できるツールが増えています。

スクロールできます
項目内容
メリット費用を抑えられる / 自社のターゲットに合わせて収集できる / 定期的に最新データを収集できる
デメリット初期設定に時間がかかる / ツールの使い方を覚える必要がある / サイトの構造変更で収集できなくなる場合がある

継続的にリストを更新したい場合に向いています。

自動で集められる!

自分で作成する場合の費用とメリット・デメリット

手作業でリストを作成する場合、費用はかかりません。

ただし、人件費と時間のコストが発生します。

スクロールできます
項目内容
メリット金銭的な費用がかからない / 必要な情報だけを選んで収集できる / 自社のターゲットに完全に合わせられる
デメリット時間と手間がかかる / 大量のデータ収集には不向き / 人為的なミスが発生しやすい

少数の飲食店に絞ってアプローチする場合に適しています。

企業情報データベースの費用とメリット・デメリット

企業情報データベースの利用料は、年間数十万円から数百万円が目安です。

法人登記情報や財務情報等、詳細なデータを入手できます。

スクロールできます
項目内容
メリット信頼性の高い情報を入手できる / 詳細な企業情報が含まれる / データの正確性が高い
デメリット費用が高い / 個人店や小規模店舗の情報が少ない場合がある / 契約期間の縛りがある場合が多い

大規模な営業活動や信頼性を重視する場合に向いています。

正確な情報が手に入る!

飲食店リストで営業効率を上げるために大切なこと

飲食店リストを効果的に活用するには、適切な調達方法を選ぶことが不可欠です。

自社の予算と目的に合わせて、最適な方法を選びましょう。

自社集客やマーケティングでお悩みの場合は、ぜひ一度ご相談ください。

弊社では、BtoB企業向けのマーケティング支援を包括的に行っております。

実際に大手から中小企業のマーケティング支援を行い、成果改善を実現しました。

人気記事ランキング

カテゴリー

おすすめ記事

いま読んでほしいおすすめをピックアップ

営業代行って効果ある?
SEO
オウンドメディア
ノウハウ・豆知識
マーケティング
人材・採用
営業

営業代行って本当に効果ある?|マーケター視点で分析した信頼できる業者とは?

カテゴリからマーケティングの情報をさがす

カテゴリから
マーケティングの情報をさがす

資料ダウンロード

正確に把握していますか?自社ECとモール型ECのメリットとデメリット。

ネットショップを始めたいと思ったときに真っ先に考えなければいけないのが自社ECサイト立ち上げか、ECモールに出店するかです。
でも自社ECサイトがいいのか、ECモールがいいのか分からない、、
このような疑問を持っている方に両者のメリットデメリットを比較し、ネットショップの運用方法を考える際のポイントを解説します。

【直販担当必見!】D2C、直販比率は○○%以上無いとやばい!?

通販・直販(D2C)は最近よく聞く言葉ではないでしょうか。
直販だと利益率が高いから良いなどあると思います。ただ実際、通販・直販は人材採用・商品開発を行うために必要なチャネルでにもあるのです。本書では直販についての基礎知識(情報)をし紹介します

【いまさら聞けない】知ったらスグ売上改善!アナリティスクについて

今や、多くの企業で導入をされているWeb解析のツール「Google Analytics」ですが、無料ツールである分、使い方や用語についての情報の取得が困難で、お困りの方も多いかと思います。
そこで、なんとなくはわかっているが、実はよくわからないという方のために、今更聞けない基礎知識について紹介します。

【いまさら聞けない】Web広告基本知識&広告用語

デジタルデバイスの普及にともない、Web広告市場は大きく成長を続けておりWebサイトやアプリ、Googleなどの検索エンジンのサービスページまた各種SNSやYouTubeなど、インターネットを利用し、あらゆる場面で広告が配信できるようになり、オンライン広告が主流になりました。
本書では、基本的な広告知識と用語について説明します。

カテゴリー